コロナ陽性で寝込んでます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日シックディと書きましたが、なんとコロナ陽性でした。

発症は金曜の午前0時前後の咳だと思うのですが、その日は嫌な予感しかなかったので休んで1日様子を見て、病状良くならないので病院にいったところ、結果インフルは陰性、PCR陽性でした。

そう言えば金曜日は奥方の前でマスクしないで咳き込んでしまって、この後怒られました……どうやら奥方にもうつしてしまったようです……ごめんなさい

さて、ようやく起き上がれる程度にはなった、ということでこの記事を書いてますが、実はまだ熱もあるし体も痛いし喉も痛いし咳も出るしでいい事ないです。

流石に寝てるだけだとあまりにつまらないので、頑張ってみよう、と書き始めた次第。

まあ単なり記録ですね。

スポンサーリンク

発症から現在まで

ざっくりと記しておくと、

6/2 0時頃咳が出始める、なんとなくロキソニン飲む
6/2 7時頃怠さを感じる、熱は6度台だが頭痛あり、咳あり、喉痛ありでロキソニン飲む
6/2 18時頃頭痛、喉痛、咳、関節痛あり、熱は37度台前半、ロキソニン飲む
6/3 0時頃症状変わらず、熱は37度ジャストくらい、ロキソニン飲む
6/3 7時頃症状変わらず、36.9度、病院予約
6/3 9時半36.9度の確認をして移動開始、徒歩5分ほどの病院へ
6/3 10時前病院で体温測定、38.5度を記録。目が点
6/3 11時頃診察終わり、インフル陰性、コロナ陽性判断、処方薬はロキソニンと胃薬のみ
6/3 18時頃ロキソニンを飲んで効いている間は37度台になるが、しばらくすると38度台に戻る
手強い
6/3 深夜相変わらず症状変わらず、体温もロキソニンの状況次第で変化
6/4 7時頃症状変わらず、体温はロキソニンが切れている状態で37度後半になった
6/4 19時頃頭痛、喉痛あり、関節痛和らぐもあり、怠さあり、咳あり、体温は36.9度
ロキソニンは15時頃飲んでいるのでまだ効いている範疇、もう少し様子見

といった感じで現在に至る、です。

まだ症状結構残ってますが、多少改善はしてます。

ただ、遅れて奥方が症状で始めていて、こちらの方が気になってます。

コロナ陽性でも処方薬はロキソニンのみ

5類になったのは知ってましたし、そのおかげでマスクもつけずに出歩いていたのが今回の結果かもしれないのですが、それにしても処方された薬がロキソニンのみだったのはちょっと驚きました。

以前、風邪で喉が腫れていた際には抗菌薬(ジスロマック)がよく出されていたのですが、今回のかかりつけ医は解熱剤だけでした。

個人的に喉の炎症はロキソニンだけでは難しいかな、と思っていたのですが、今のところなんとか対処できそうに思えます。

ということは、もうコロナだろうがなんだろうが、抗炎症剤だけでいいじゃん、って事ですよね。

ワクチンも正直意味あったのかって思うくらいのこの症状ですから、疑問持つ人も多いんじゃないでしょうか。

管理人は個人的にはワクチン開発は必要だったとは思いますけど、その有効性については疑問に思うのも当然だと思うし、実際、疑問でもあります。

世の中、何でもかんでも完璧なものなんてないので、考えて行動した人は良かれと思っていたとしても、結果がその思惑通りにならないことは山ほどあるでしょうし、そこに利害関係の思惑が絡むこともあるでしょう。

そういった意味で、1-0の判断なんかできないのですから、あーだこーだいっても仕方ないと思うのですがね。

故に、マスクはした方が良い

ついこの前までずっとマスクを欠かさずにいて周囲がコロナ罹患していても全くそのそぶりがなかったのに、マスク外して1ヶ月半も経たないうちに罹患したとなると、やはりマスクは有効なんだと思います。

なので、とりあえずまた、マスク生活に戻ろうかな、と思います。

少なくとも電車の中と会社の中では。

ただ、今回の感染元はなんともなんですが、平均5日程度で発症とのことですから、となると月曜日あたりでしょうか。

ちょっと心当たりもないわけでもないのですが、その時はマスクつけていたのですがね。

やはり閉じた空間では多少広くても常につけていた方がいいのかもしれません。

コメント

  1. プーカプカ より:

    うわ~ご自愛ください( ;∀;)

    先週から、急に陽性者が増えた感じがしています。

    職場の隣チームも時差で2名(+家族)
    ウチに来る予定だったエアコン清掃のヒトも当日朝、陽性…

    しかし出勤抑制期間が5日間と短縮になっているので、
    意外と知らない間に復帰してて、
    陽性だったと分からないケースもあり(個人情報なので)
    実数ではもっと多そうな気がしてっます。

    • 管理人 管理人 より:

      お久しぶりです、おっしょさん
      お見舞いの言葉、痛み入ります。

      そうなんです、5日間で復帰OKなんですが、実際は5日間で完治するかどうか微妙です。
      厚労省の提示内容だと、症状が治ってから24時間経過するまでは外出は控えたほうがいい、という程度で
      その辺の匙加減は個人に任せた、と言った塩梅。

      これだと罹患して復帰した人が早速マスクなしで歩き始めると、実際のところは多少なりともウイルス撒き散らしながらになるので、他のマスク無しの人はかなりの確率でウイルスを吸い込むことに。

      個人的に5類になった時点でマスク外してましたが、やっぱ電車の中などの閉じた空間ではマスク必須にしようかと考えてます。

タイトルとURLをコピーしました