変わったなぁ、と思うこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日の江部先生のブログで、Yahooニュースの記事に対する反論が書かれていました。

相変わらず至極もっともで的確な指摘と、ものすごく真面目に実直に糖質制限について語られている姿は、本当に頭が下がる思いです。

私がこうしていられるのも、江部先生のこうした姿勢を拝見したことによるところが大きいです。

糖質制限をすると「眠れなくなる」って本当なの? ⇒ よく眠れます。
こんにちは。2023年4月24日(月)ヤフーニュースに糖質制限食を、根拠なく批判する以下の題目の記事が掲載されました。 糖質制限をすると「眠れなくなる」って本当なの? 糖尿病専門医に聞いてみた  医師からの指導やダイエットなどを理由に、日常的に「糖質制限」を行ってい...

さて、江部先生はお変わりなくと言ったところですが、件のYahooニュースの記事を見ていて、変わったなぁ、と思ったことがあります。

それはコメント欄に書かれた(所謂ヤフコメ)糖質制限に対する意見。

数年前にこのブログを立ち上げた当時、糖質制限の記事が上がるとコメント欄には糖質制限に対する肯定的な意見が2割、否定が8割、といった夏井先生曰くニッパチの法則だったんですが、今見ると、肯定否定ともあまりはっきりせず、どちらかというと「容認」のコメントが非常に多くなっていました。

スーパーな糖質制限はしたけりゃすりゃいいし、それが見事にハマる人もいるだろうけど、ちょっと制限するだけでも血糖値は上がりにくくなって悪いことじゃない、もちろん糖質過多は良かない……

そんな感じのコメントが多数見られました。

ちょっと目から鱗でしたね。

みなさんキチンと勉強してらっしゃる。

良い悪いは自己判断、自分の中でキチンと認識してらっしゃるな、とコメントを拝見していて感じました。

件の記事に出てくる医師よりも勤勉で理解力をお持ちのようです。

時間が経過すると、こうして緩やかに理解が進んでいくのだなぁ、と、個人的な感想ではありますが、変化を感じた次第です。

ちなみに管理人はというと、ちょっと変わりましたね。

やはり少し緩くなってるのは当然ですが、周囲に対する見方もだいぶ変わりました。

それもまた時間のおかげでしょうか、あるいは、歳のせいでしょうか。

どっちも、って感じですかねぇ。

ちなみに件のYahooニュースはこちらになります。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました