花粉症の改善 2016年2月20日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160220

今年はまだ目立った花粉症の発現がないです。

若干目がかゆい程度で目薬必要なレベルギリギリ程度。

朝起きた時のくしゃみもまだないですし・・・

 

ん〜、20年来の花粉症も改善の兆しあり?

 

 

 

これは肥満が解消されたからと思ってます。

肥満細胞がふくれている状態(脂肪をしこたま蓄えている状態)が続くと、炎症作用を引き起こすサイトカインなどの物質を出しやすくなるため、身体が炎症体質になりやすいためです。

 

様々なアレルギーの原因物質はタンパク質がほとんどですが、ただそれに反応するものが無ければそもそもアレルギーが発現することもないわけですから、原因物質の排除だけでなく、何故アレルギーが起きているかという本質も追求できれば、そういったアレルギーの改善に向けて大きく進む事が出来ると思います。

 

とは言っても一言で片付くものでもないんですけどね。

今の所管理人の花粉症は、肥満解消のおかげで改善の兆しあり、といった所でしょうか。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました