まだ始まったばかり トウシツセイゲニストノキモチ(36)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015年5月半ばから見よう見まねの聞きかじりで糖質制限を始め、3ヶ月ほどで10kg減量、空腹時血糖値は正常範囲内でHbA1cも5.6とまずまずの値になり、そこからさらに半年で、ようやく標準体重の近くまで落とせました。

 

当初の目的は

  1. 空腹時血糖値の正常化
  2. HbA1cの低下
  3. 食後高血糖を防ぎ、糖尿病合併症を防ぐ
  4. 標準体重まで痩せる

と言ったところでしたが、糖質制限開始3ヶ月で1.と2.をクリア、9ヶ月で4.も一応達成し、現在は標準体重+1kg程度で推移してます。
後は3.ですが、こればかりは死ぬまで達成できたかどうかの確認はできません。

 

そらそうですね。;^_^A

 

 

糖尿病の合併症は高血糖状態が恒常的に続いていると発症しやすくなります。

ただ、どれくらいの状態がどれだけ続いたらどうなる、と言った指針ははっきり言って無いので、いつなんどき何が起こるかはわかりません。

 

もしかしたら発症しないかもしれないし、明日にでも発症するかもしれない。

それは誰にもわからないのです。

 

ただ、高血糖状態が長ければ長いほど、発症リスクは高くなることはほぼ間違いないです。

 

後は自分で何処に賭けるのか。

それだけです。

 

高血糖を極力起こさないよう注意し続けるのか、たまーに許すのか、ちょくちょく許してしまうのか、適当に好きなように過ごすのか。

薬に頼るのか、運動するのか、自分をごまかしたり納得させるのか。

 

それは自分で決めて行うだけで、誰に頼るものでもないのです。

権利も責任も全て自分にあります。

死ぬまでそれは変わりなく身に付いてまわります。

 

管理人の血糖コントロールの人生は、まだ始まったばかりです。

start-1063441_640

 

 

コメント

  1. あまり~じゅ より:

    糖尿病は今のところ、死ぬまで血糖値管理を続けないとですものね。
    まだまだ私も本格的に始めて1年ちょい。先は長いですね。
    今のところは無理なく糖質制限できてて、効果もあがっていますが、この先は正直どうなるかわかりません。
    でも、やるしかないんですよねぇ・・・。
    あちこちのブログを読んでお仲間がいると励まされつつ、なるべく無理なく長くやっていけるとよいです(^^)

    • 管理人 管理人 より:

      あまり〜じゅさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      色々な方がいらして、色々なお話が聞ける(読める)ので、何かしらいつも新しい発見があって、楽しく飽きずに続けられますね。

      食につながることが多いので尚更です。

      これからもどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。
      m(_ _)m

  2. そら より:

    私の脳内と成績は、この国と同じく【発展途上】でろくでもありませんが、いつの日か180超えの高血糖なんて絶対出さないようになりたいものです。
    目指せ(戻せ)、Hba1c5%台!! …ってことで、失敗はしても投げ出すことはせずにボチボチやっていこうと思います。

    血管については不思議なモノで、数値が悪い人でも詰まったり破れたりせず老いるまで無事に生きてたり、その逆もあったりで、正直分かりませんね…
    糖尿以外の大病に襲われる可能性もあるし。
    これはもう運というか寿命というか…
    とりあえず、「あと20年!!」を目指します。

    • 管理人 管理人 より:

      そらさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      そうですね、「ぼちぼち」が一番大事だと思います。
      続ける事が第一で、結果は自ずと付いてきますから。

      続けて行く事こそが今の命題だと思ってます。

      お互い、ぼちぼちやっていきましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました