これでお雑煮もOK!! サイリウム(オオバコ粉末)餅

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もう何度か記事でご紹介したあまり〜じゅさんのブログでご紹介のあった、サイリウムを使った餅でお雑煮を作ってみました。

 

で、今回はおからパウダーが無かったので、代わりに大豆粉を使ってみました。

分量としては

  • サイリウム 6g
  • 大豆粉 6g
  • カツオだし 適量
  • 水 100ml

井藤漢方製薬 オオバコダイエット約62日 500g

オオバコダイエット

これ、1袋使い切るには結構時間かかりそうですが、消費期限は2年あるのでなんとか使い切れそうな気がします。

 

今回はちょっと下味代わりに粉末のカツオだしを混ぜてみました。

写真 2016-01-01 20 09 36

大きめの耐熱容器に入れ、水を一気に入れてかき混ぜます。

写真 2016-01-01 13 12 48

すぐにサイリウムが水を吸ってふくれ始めるので、一気に混ぜちゃった方が良いかと。

多少のだまは割と簡単に崩せるので、よく混ぜて少し放置しておきます。

その後レンジで2分ほどチン。

 

結構ふくれるので大きめの容器が良いです。

あついうちに形を整えてから、冷めるまで少し待ちます。

写真 2016-01-01 13 26 51

こんな風に結構しっかりしてきます。

手で持つとこんな感じ。

写真 2016-01-01 13 29 41

そんなにベタつき感もないですが、ちぎろうとすると崩れやすいです。

多分サイリウムの量と混ぜるその他の粉や水の量によるんでしょうね。

暖かいうちに醤油に浸して海苔に巻いてそのまま食べても良いです。

これ、フライパンで焼いたらどうなるんでしょうか・・・焦げ目とか付かないかな?

 

 

さて、器に適当な大きさにちぎって、

写真 2016-01-01 20 55 54

あとは雑煮の具の入ったお汁をかけて、三つ葉を散らして出来上がり。

写真 2016-01-01 20 59 52

はい、お正月の雰囲気をしっかり味わえました。

 

サイリウム餅は見た感じキビ餅みたいな感じで、食感はプルプルとしていて餅っぽさもあり、おなかも結構ふくれるのでダイエットにも良いでしょうね。

 

カツオだしの代わりにラカントSを少量混ぜて、きな粉を黒蜜をかけても美味しいかもしれないです。

バリエーションにもう少しチャレンジしたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました