【実験】Atkins Chocolate Caramel Mousse Bar 2本で測定

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早速iHerbから届いたAtkinsのチョコバーで測定してみました。

 

頂いたのはこちら。

写真 2016-07-25 12 50 10

 

Atkins Chocolate Caramel Mousse Bar

これを2本頂いてみました。

 

 

昨日、アーモンドチョコ1袋を試してみて、今朝も試してみたのですが、ほとんど誤差程度の変化だったので、どうせならと昼食代わりに2本、頂くことにしました。

 

2本食べてもカロリーは240kcalなので、必然的にカロリー不足になりそうですが、ま、一日くらいは平気でしょう。

お腹がすいたらまた考える事に。

 

で、開けてみたのですが、少しキャラメルがはみ出てました・・・

写真 2016-07-25 12 51 01

自宅から持ってくる間に割れちゃったのかもしれません。

が、それだけ詰まってるってことでしょうね。

 

で、頂いてみました。

 

食べた感じは「少し柔らかいスニッカーズ」。

 

結構口の中にまとわりつくので、かなり嚥下しずらいです。

その分、食べ終わるまでに時間がかかるので、満腹感は出やすいかも。

 

でも、さすがに二本でお腹いっぱい、という分けにもいかなかったです。;^_^A

正直なところ、食事代わりというのは無理があるかなぁ・・・

ま、朝食の時間を取れない時、というケースが無難ですかね。

 

後はおやつ代わりが良いのかも。

 

さて、実験の結果ですが・・・

 

  • 食前 107mg/dL
  • 食後1時間 124mg/dL
  • 食後2時間 110mg/dL

 

チップが無事無くなったので再びACCU-CHEKに戻りました。

3回の測定なのでグラフ作成は割愛しましたが、数値だけで十分だと思います。

 

実質17mg/dLの変化ですから、まあ管理人としては5g程度の反応。

 

おっと、先の記事の計算上では最低で6g相当でしたから、それ以下?

 

昨日と今朝いただいたアーモンドチョコもほとんど動かなかったことを合わせて考えてみると、少なくともAtkinsバーのマルチトールは管理人にからするとそんなに上がらないようです。

 

 

面白い。(^^)

 

 

LOTTE ZEROノンシュガーチョコレートでも、やはりグルコース相当量(6割で計算)の半分しか上がらなかったのですが、今回もマルチトール12g+2gですから、12×0.3 + 2 = 5.8gと、概ね計算に合った上がり方。

 

・・・つまり、「現時点の」管理人にとってマルチトール1gはグルコースの3割程度と考えて良さそうです。

 

人それぞれ反応の仕方は違うと思いますから、測定器持ってる方は、一度試してみるのも面白いかと思います。

 

※追伸

やっぱり2本で少しお腹緩くなりました。;^_^A

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました