ウイスキーの飲み方あれこれ・・・ 2016年7月11日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160711

バランタインを買ってきてから、ストレートで呑むのが妙に気に入ってしまった管理人です。

ま、基本はハイボールなんですけど、ストレートって入れ物さえあればすぐ呑めるので・・・;^_^A

あ、ロックもいいですけどね。

 

さぁ、奥方公認の呑んべえにあと少しと迫ってまいりました・・・あ、いや、決して名誉ではありませんが;^_^A

 


先日のとある真夏日、その暑いさなかにたまたま立ち寄ったコンビニで、久しぶりにICEBOX(森永のやつ)を見かけてついつい手に取って買ってしまい、さてどうしようかと思案しながらの帰り道。

あ、これ、氷じゃん。

 

( ̄▽ ̄)

 

これでウイスキーオンザロックも面白いかも?

 

と思い、早速試してみることに。

写真 2016-07-09 13 14 01

酒のアテはこちら。

写真 2016-07-09 13 16 34

のり塩、梅風味に続く大豆チップス三兄弟の三人目、コンソメ味。

 

グラスに氷の代わりにICEBOXの氷を入れて、そこにウイスキーを注ぎます・・・

 

ってやろうかと思ったんですけど、面倒なんでICEBOXのカップにそのまま注いじゃいました!

 

;^_^A

横着もん。

 

そしたらですね・・・

 

あ、甘~~~い!! (゚Д゚;)

 

すっごく甘くなってしまってびっくりでした。

 

 

ICEBOXの成分表では1カップで炭水化物3.2g。

そう多くも無いんですが・・・

 

ただ、ほとんどが「異性化液糖」だと思います。

この異性化糖の特徴の1つとして、

砂糖より甘みが口中に残りにくく、低温下で甘味度を増す

以上、Wikipediaより。

 

これにバランタインの甘みも加わって、ものすごく甘く感じたんだろうなぁ、と思います。

 

いや、さすがに甘すぎで。;^_^A

 

少し水足しちゃいました。

 

次回はちゃんとグラスに適量移してから飲んでみようと思います。

(^^;

横着はいかんですな。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました