エネルギー源にできることと、エネルギー源にして良いかどうかは別(ドクターシミズのひとりごと、より)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の記録はこちら。

2023年5月30日の記録
スポンサーリンク

反応性低血糖再び

今日は昼食に外食となり普通にトンカツ定食をいただきました。

しっかり食べてお腹いっぱい、まあ糖質は多かったですが、朝と夜は控えるスタンダードな形で、と。

そして、19時頃、スーパーで買い物中に低血糖の症状が(汗

食後6時間なので反応性低血糖かどうかはわかりませんが、とにかく急な空腹感と倦怠感。

とりあえずチョコを買って6g弱の糖質を摂ってから帰宅、スライスチーズとロースハム、チョコをもう2個食べてようやく落ち着きました。

今日の間食はそれだけ。

夕食も少しご飯はいただきましたが、糖質はなんとかちょいオーバーで済ませられましたね。

やはり糖質は多く摂るとどこかで反動がきますね、インスリン分泌が異常だと。

多分高血糖状態が続いて基礎分泌で間に合わないと判断されて追加分泌しようとしてタイミングか量が合わなかったのかな、とも思います。

ちなみにBMIは24.2とギリギリ標準体重内ですが、1ヶ月ほど前までは25を超えていてその3ヶ月前の検診では脂肪肝の所見アリだったので、まあインスリン抵抗性も相まってというところでしょうか。

ドクターシミズのひとりごと

表題の文言は、清水泰行氏のブログから引用させていただきました。

当該記事はこちら。

糖質制限では運動強度がどれくらい増加すると糖質をメインエネルギー源とするのか? その2
今回は以前の記事「糖質制限では運動強度がどれくらい増加すると糖質をメインエネルギー源とするのか?」の続きです。…

色々と書かれているのですが、やはりコホート研究であろうがなんだろうが、一方的な解釈に基づくデータはどうしても見解や認識にん??となります。

客観的に考えてもちょっとその解釈は偏ってるんじゃないの、と思うことが多いですね。

そういった点をドクターシミズのひとりごとではバッサリハッキリきちんと説明してくださってます。

大変ためになるブログで、最近はしらねのぞるば氏のブログと並んで毎日楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました