今日、Twitterで宗田先生がつぶやいていたのですが、アボット社がFreestyle Libreという、FGM(Frash Glucose Monitor)機器を既に海外で販売しているそうです。
まだ日本での発売など未定なので日本から詳細を見る事が出来ないようになっているのですが、いくつかの糖尿病専門医のサイトで紹介されていたので、リンク勝手に張っときます。
腕にセンサーを2週間セットしたままで、あとは本体をかざすだけで過去8時間分のデータの読み取りが出来るそうで、センサーは1分ごとに血糖値を測定しつつ15分平均を記録しているそうです。
センサーはほとんど気にならないというふれこみですが、個人差はありそうですね。
ですが、いちいち針でチクッとしなくても2週間の間、好きなときに測定結果が分かるのは、まったくもって夢のようです。
で、早速eBayで調べてみたのですが・・・結構お高いです。
本体が15000円〜、センサーが1個13000円〜、と言った感じで、ランニングコストだけでも月に最低で26000円くらいかかりそう。
ん〜〜、こりゃちょっと難しいです・・・って、入手する気でいたんかい;^_^A
でも、こうやって少しずつ色々な物が進歩して行くことは有り難いことです。
願わくば早く日本国内でも手軽に入手出来るようになって、もっとセンサーも安くなるといいな、と思います。
今日も一日ごちそうさまでした。
コメント