穿刺しなくても測定可能 アボット社のFreestyle Libreについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日、宗田先生がFB/Twitterで書かれてた、アボット社のFreestyle Libreですが、残念ながら日本ではまだ発売どころか情報すら制限されて、詳細を知る事が出来ません。

freestylelibre

こんな風に「あなたの国ではこの商品の情報は見せられんよ」なんて感じのページになってます。

 

なんで?

 

情報くらい開示してよ、と思います。

 

 

もっとも、それ以外のメディアやソーシャルネットワークでは既にある程度情報が流れているので、頑張れば見つける事も出来るのですが・・・

こんな風に、腕にパッチを付けておけば、2週間、CGMみたいなことができます。

das-glukose-messsystem-freestyle-libre-von-abbott-ist-ab-heute-fuer-menschen-mit-diabetes-in-deutsch

FGM(Flash Glucose Monitor)と呼ぶそうですが、既に2014年にイギリスで発売されてます。

価格は現地では本体が60ユーロポンド程度、センサーが2週間分でほぼ同価格と、だいたい1万円前後で双方入手が可能のようですが、昨晩eBayで調べた時はだいぶ値が張ってまして、だいたい1.5~2倍くらいの値段になってました。

各国でも注目を集めているようで、人気商品だそうです。

 

このセンサーは完全防水で入浴、水泳などもOKとのこと。

500円玉くらいの丸いセンサーには、細〜〜〜い針が付いているようで、腕に付ける時の痛みはほとんどないそうです。

皮内針みたいな感じですかね?

 

とにかく、情報はもっと開示されるべきで、何故規制されているのか理由がわかりません。

 

日本の糖尿病協会や医療関係各所に対して不信感が募るのもわかりますわ・・・

 

コメント

  1. 藤原秀憲 より:

    私は、eBayで 入手して使っています。

    • 管理人 管理人 より:

      藤原秀憲さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      ご利用されてるんですね!!
      腕の痛みとか如何でしょうか?

      実際に利用している知人の話では、装着感がそこそこあって、シャツや下着の脱ぎ着の時に引っかかったりすると痛い、と言ってました。

      まだまだ使用感は個人差があるようで、また利用者も国内ではほとんど見られないので、高価な事もあってまだ購入に踏み切れておりません(^^;;

      お時間ありましたらまた使用感など頂けると嬉しいです。

    • よっしー より:

      教えてください。
      連れ合いが糖尿病です。
      使い方はどうやって使うのですか。
      電池、充電は日本でもできますか。

タイトルとURLをコピーしました