トウシツセイゲニストノキモチ(10)血糖値に一喜一憂その2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Time is money.

時は金なり。

上手い言い回しですよね。

ちなみに「時は金なり」は「Time is money」が語源なので、まさにそのまま直訳状態だそうです。

 

糖質制限して血糖値のコントロールとダイエットの両方で結果が出てきて思ったのが、

「あ〜、これで少しは元気で長生きできるかなぁ」

ということです。

 

正直先日の内科検診の結果は、多分人生の中で一番の内容だったんじゃないかな、と思ってます。

自画自賛ですが。;^_^A

 

まあそんなこんなで糖質制限して(恐らく、ですが)内臓脂肪が減り、体重が減って身体が軽くなり、(これも恐らく、ですが)インスリン抵抗性が下がって空腹時血糖値が下がった、HbA1cも下がった、ということになります。

 

でも、今でも毎日、起床時に血糖値の測定を行ってます。

なんだかんだで毎日気にしてるんです。

意外に小心者だったりします;^_^A

 

 

さて、管理人は平日、毎日会社に通ってお仕事をしております。

その対価にお給料を頂いている訳ですが、先日、沖縄県那覇市の「こくらクリニック」で院長を務めてらっしゃる渡辺信幸先生のTwitterの一言に、思わずうなずいてました。

勝手ながら引用させていただくと、

「◯◯モデル式ダイエット!!」 モデルさんはスタイルを維持することで給料を得るお仕事です。 様々なダイエットをされているようですが、私たちは痩せたりスタイルを維持してもお給料はもらえません。本職でお給料をいただく生活なのです。

・・・おっしゃる通りでございます。m(__)m

管理人も糖質制限でダイエット出来ましたが、それはお給料を頂くためでもありませんし、頂ける訳でもありません。

でも、頂いたものもあります。

 

それは冒頭にも書きましたが、「これで少しは元気で長生きできるかなぁ」という事。

ズバリ、「自分の未来」ですね。

ま、本当に頂けたかどうかはわかりませんが・・・

 

 

糖質制限にしろMEC食にしろ、それらを実行して報酬や対価を得ている訳ではありませんが、結果として報酬を受ける事になります。

それは「健康」であったり、「正常な代謝機能」であったり、表現は様々だと思いますが、とどのつまり、「自分の人生」を、ひいては「未来」を手にすることではないでしょうか。

 

「食べたいものを食べる」

「好きなものを食べる」

「好きな事をする」

soba-noodles-801660_640

そりゃ結構な事です。

好きな事して元気でいられるなら良いですよ。

でも、毎年健診でメタボだの高血糖だの脂肪肝だの高血圧だの尿酸値が高いだの言われ続けて、あげくに投薬開始なんて、自分一人っきりで生きてるならまだしも、家族や同僚に少なからず迷惑をかける事になるんです。

独りよがりじゃ遺憾ですよね。

 

そして好き勝手やったあげく、通院や入院などとなったら、その分だけ「時間」と「お金」が必要になります。

仕事して稼いでも、余計な出費が発生したらその分損する訳です。

 

♡2型糖尿病に負けない!主婦みさこのMEC食で健康になるBLOG♡」のみさこさん、他の記事でも引用させていただきましたが、ある日のブログでこんな事を仰ってます。

帰りに受付でお会計をしてびっくり!!
今までは病院の診察代と薬局のインスリン&クスリ代で合計11000円ぐらい払っていたのに、たったの1850円でした!!!わーい♪♪♪

1回の受診で1万円以上・・・確かに大変ですよね。

ちなみに、余ったお金でステーキでも食べる、とTwitterで仰ってました。さすがです。;^_^A

写真 2015-09-04 21 55 37

 

今日も管理人は起床時に血糖値を測定し、昼食前と昼食後1時間の血糖値を測定し、夕食前と夕食後1時間の血糖値を測定します。

自分の食前とピーク時の血糖値を把握して、食事における血糖コントロールを身につけていきたいと思ってます。

 

が、結局は、血糖値という数字が気になるんですよね。

その数字で全てが決まる訳でもないんですが、それでもそれを見て自分を納得させたい、それがトウシツセイゲニストノキモチです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました