HbA1cとグリコアルブミン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日血液検査をしてもらいに行ってきました。

問診、血圧、聴診器による検査のあと、尿と血液を採取しておしまい。

結果は土曜日に聞きに行く予定です。

ところで、HbA1cグリコアルブミン同時に検査出来ないようで、その病院では、グリコアルブミンは全て(診察代も含み)自費診察でなら、と言われました。

なので今回は通常の検査項目のみでお願いしてきました。

もしかすると病院と提携している検査機関によっては、異なるバリエーションにらなるかもしれないですが、管理人が行ったとこは出来ないようです。
すみません、これ、管理人の認識不足でした。
HbA1c、グリコアルブミン、1.5Gのいずれかの検査は月に一回のみ算定可能で、妊娠中の方、1型糖尿病患者、経口血糖降下薬やインスリンを投薬・投与始めて6ヶ月以内の人は、もう一回算定可能との事でした。
厚労省の該当するpdf

ちなみに朝食後から検査までの間、何も口にしてなかったので、夕食はし〜〜っかり頂きました。

900kcal近く・・・;^_^A

HbA1cは過去2ヶ月間の、グリコアルブミンは過去2〜31〜2週間の、血糖値の推移を表す数値です。

HbA1cは6.0%以下、GAは11〜16%が基準値と言われています。

これらの数値はそれぞれに意味があるのですが、詳細はまた別の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました