COCOAとは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン モーニングオルジュ チーズクリーム 2個入り 1個糖質6.1g

と、おやつ用に

大麦のミルクボール 2個入り 1個糖質 5.1g

 

で、お昼用に

大麦ぱん バター入りマーガリンサンド 2個入り 1個糖質4.7g

 

ってことでお昼はこれにおかず重がついてます(笑)

 

なんか写真並べると、どれもこれも似たような絵で面白くないですな……

 

ま、しゃーない;^_^A

 

 

さて、COCOAから通知の入った件ですが、そもそも「COCOAってなんぞや?」って思う方もいらっしゃるかと思います

 

詳細はこちらにありますが、厚労省公認の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application」のことです

 

このアプリをインストールしたスマホを電源が入っている状態で持ち歩いていれば、COVID-19の感染者と接触機会があった際に通知してくれる、というアプリです

 

また、自身が感染者となった場合は、このアプリからプライバシーが保護された状態で感染者登録が出来る、というものでもあります

 

対応機種なども先のページに記載がありますが、最新のもの(iPhone SE第2世代)は記載がなかったりもしますが、まあ大抵の新しいものは問題ないと思います(管理人のスマホもそれなので)

 

ちなみに、最近アップデートのあったiOSですが、日本国内の場合はOSの機能のみでは通知はされないので、必ずCOCOAをインストールするようアナウンスされています

 

実際、接触の確認自体はOSの設定画面で確認出来るらしいですが、Appleの公式にCOCOAの導入を勧めてますので、気になる人はインストールをおすすめします

 

もちろん、通知機能をオフにしてしまうと通知自体されないので、スマホの設定はしっかり確認が必要です

 

こういう時はちょっと面倒になっちゃう人もいると思いますが、是非、この機会に自身のリテラシーの限界に挑戦してみてはいかがでしょう……

 

さて、話は自社社員のCOCOAからの通知の件に戻りますが……

 

一旦、その社員は直ちに自宅待機となって帰宅、総務が役所に電話で色々と確認や相談をして、彼は翌日、PCR検査を受けるべく指定の医療機関に行くこととなりました

 

と、1行で書いてしまえば簡単なこと、と思われるかもしれませんが、実際はだいぶ長いやり取りがあった模様です

 

そのへんはまた続きで

コメント

  1. うさりんご より:

    こんにちは。
    COCOAの存在は、何となく知っていましたが、
    通知来たら検査する程、とは知りませんでした。

    • 管理人 管理人 より:

      うさりんごさん

      COCOAから通知が来た旨を保健所なり役所に連絡すれば、検査するしないの判断をするために聞き取りが行われうようです
      今回の社員の場合は総務部も一緒になって問い合わせなどしたので検査することになりましたが、通常はそうでもないみたいですよ
      役所や保健所によっても対応の温度差はあるみたいですしね

タイトルとURLをコピーしました