9月23日の記録 コーラによる糖負荷テスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20150923

今日は朝食後3時間でコカコーラを使った糖負荷テストを行ってみました。

前回に比べて、結果として糖質1g当たりの血糖上昇は少なく、ほぼ3mg/dLと言う結果になりました。

このことから、測定誤差とは別に、体調や食後経過時間などで左右されやすい、ということが推測されます。

 

これって、要は人の身体は精密に出来て入るけど結構アナログというかファジーなものなんだということだと思います。

 

ですから、ちょっと摂取カロリーが増えたからと言って必ずしも太る訳ではないし、逆にカロリー少ないから痩せる訳でもない、そこまで単純ではないないってことですよね。

でもそれって行き過ぎを是正する力が自身の身体に備わっているんだ、と考えたら、目標をしっかり定めて継続して行く事で、身体もついて来てくれるんじゃないか、恒常性維持=ホメオスタシスってのは、必ずしも一定に保つ事だけではなく、より良い状態にする事にも寄与しているんだ、と思えた今日の結果でした。

と言う訳で、今日は1日の目標糖質50g以下は達成できず;^_^A

ま、仕方ないですよね、「実験」ですから!

 

遊んでるだけ、なんて言わないで・・・orz

 

今日も一日ごちそうさまでした!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました