5月29日の記録と豆腐プリン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日の記録。

2023年5月29日の記録

朝食は抜いてコーヒーのみ。

すっかり忘れてましたが、コーヒーも一応糖質あったんですねぇ・・・記録上は2g弱。

そういえば実際にコーヒー飲んで血糖値測ったことないなぁ。

いつか試してみたいかなと思います。

昼食はローソンで購入。

スライスチーズやマヨネーズは買い置き、ブランパンは新しくなってましたが、これも実際に測定してみないとなと思いつつ、近所の薬局がなくなってしまって測定用のストリップが入手しづらくなってしまったためすっかり測定とはご無沙汰してます。

実際はマヨネーズもうちょっと少なかったかな・・・

夕食は肉じゃが、ホタテとインゲンの炒め物、白菜の漬物、ブロッコリー、ミョウガとナスの味噌汁でした。

間食にはローソンで買ったアーモンドチョコ(低糖質)を。

夕食で記載できなかった分と、夕食のデザートで食べた豆腐プリンは間食のところに記載してます。

ちょっとだけ糖質オーバーな一日でした

スポンサーリンク

豆腐プリン試作

上から撮った写真なので全くよくわからないと思いますが(笑)

絹豆腐と卵で作ったプリン風なもの。

材料はこんな感じ。

豆腐をレンジで1分ほど温めてから水分拭き取って、崩しながらエリスリトール混ぜて滑らかになるまで泡立て器でかき混ぜてから、卵を割り入れて再び滑らかになるまで混ぜる、といった作業のみ。

小さめの泡立て器を100均で買ってきたのが役に立ってます。

滑らかになったなと思ったら、耐熱容器に入れてラップかけてレンジで2分ほど。

漉すともっと滑らかになるんでしょうが、そこは手間のかけ具合なのでご随意に。

レンジでは様子見て必要なら追加加熱します。

スがたたない程度で加熱をやめて、あとは粗熱取って冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

今日は1回で食べきっちゃいましたが、少し小ぶりの容器2〜3個に分けてもいいかと思います。

カラメルがなぁ、と思っていたら、最近は「ステビアヘルスブラウン」というものがあるそうで。

エリスリトールにカラメル色素を加えたもので、カラメルっぽいものが作れるとか。

ちょっと今度試してみようかと思ってます。

ちなみにプリンは豆乳、牛乳でも作れるのですが、豆乳は普段使いしないのと、牛乳はどうしても糖質高めになるのでおやつ向きにはちょっとな、と思って、結局絹どうふになってます。

絹どうふならいつでも食べられるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました