2016年2月11日の記録 スタンダードな日々

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160211

昨日(10日)今日(11日)と、サラシア茶の実験がてら、糖質多めな食事をしてしまったので、スタンダード糖質制限状態でした。

ちょっと体重もそろそろ気になるので、またしばらく元に戻します。;^_^A

サラシア茶のテストは、自前糖負荷レベル(20g以下)に抑えてやってみようかと思っています。

食後高血糖もそうですが、その後の低血糖がまだ見えてないので・・・

 

 

江部先生の推奨する糖質制限には、

 

  1. スーパー糖質制限 朝昼晩、主食を抜いて、1食あたり糖質20g以下、1日50g以下
  2. スタンダード糖質制限 朝晩、主食を抜く
  3. プチ糖質制限 晩ご飯の主食を抜く

この他、緩やかな糖質制限というのもあり、1食あたりの糖質量を40〜50g程度に抑えておくという感じの食事。

 

目的によって手段は変わる物なので、自分の状態(病態)と目標から目的を決めて、手段を選ぶべきだと思います。

また、続けて行く事が一番重要なので、それを加味した上で選択肢を吟味した方が良いでしょうね。

 

ダイエット目的であっても、現状が糖尿病をいっさい関係なく単に太り過ぎ(BMI25以上)なのであれば、プチでもスタンダードでも多分変化が見られると思いますが、標準レベル(BMI25以下)であるなら、多分スーパー糖質制限をしてもあまり減らないかもしれません。

 

個人差と言う言葉ですべてを片付けてしまうのもどうかとは思いますが、かといって細かく検証しきれない部分もあるので、なかなか難しいところではありますが、まずは自分でしっかり考えて行動するのが、一番リスクを低く出来るのではないかな、と思います。

 

勉強って、学生のときにするためだけにあるんではないなぁ、と思う今日この頃の管理人でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました