2016年1月29日の記録 とり野菜みそ、美味し!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160129

先日、「マツコの知らない世界」で紹介された鍋ものの中でひときわ目を引いたのがこちら。

まつや とり野菜みそ 200g 4袋セット

まつや 「とり野菜みそ」

これ、絶品!!

 

1袋200g入りで、500mlの水と一緒に鍋にいれ、あとは野菜やお肉などを煮るだけ。

超簡単でとっても美味しい味噌鍋の出来上がりです。

奥方はわざわざ石川県の物産館まで行って買って来てくれました。

 

 

番組内でこの鍋に合う具材ということで紹介されていた

  • 白菜
  • 春菊
  • 豆腐
  • 長ねぎ
  • 水菜
  • 鶏肉
  • 切り干し大根

を入れて頂きましたが、美味かった〜〜〜!!

特に春菊、鶏肉が合う合う。

切り干し大根は水で戻してから入れましたが、これも美味しかったです。

 

気になる炭水化物量ですが、200g一袋で37gとちょっと多め。

ですが、一人で全てつゆを飲むこともないでしょうから、まあ良しとしましょう。

食べ終わって鍋に残ったつゆがだいたい200mlほどだったので、二人で6割飲んだとして、一人当たり3割、37*0.3=12g程度です。

多く見積もっても15gですから、野菜入れて20gぎりぎりかな、ってとこですね。

 

切り干し大根も美味いんですが、これも糖質量が多め(ほぼ50%)ですから注意。

1袋30g入りのものを半分出して水で戻してからざく切りにして鍋に入れました。

15gとして1人分は7.5g、糖質量は約3g程度。

 

ちなみに「ピリ辛とり野菜みそ」もあります。

まつや ピリ辛 とり野菜みそ 200g 4袋

こちらは次回、試してみようと思ってます。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました