12月13日の記録 チョコクリームに挑戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20151213

今日は小雨の中、昼前に近所に買い物に出て、その後はゆったりと家で過ごしました。

 

昼食に入ったのは大戸屋。

ここは定食でも単品でも選べるので、外食の中では入りやすいお店です。

単品だけだと足りないのであれば、「ミニ〜〜」というおかず類も数種類ありますし、冷や奴や茶碗蒸し、味噌汁も単品で用意されているので、定食よりは割高になりますが、充実した食事を頂く事ができます。

 

 

夕食は早めに作り始めて(今日は管理人担当)、ちょっとワインでいい気分になったところで、以前から気になっていたものの制作に着手。

 

と言っても簡単なものなのですが、マスカルポーネチーズにラカントとバニラエッセンス、ココア粉末を混ぜただけのチョコクリーム。

あまり〜じゅさんのブログで見かけて、目分量で試してみたのですが、ご本人のおっしゃる通りかなり甘味料を入れないと甘さのインパクトに欠けますね。

多分、チーズの酸味と冷たさ、ラカントの甘みの緩さが影響しているのかなぁ、と思います。

写真 2015-12-13 15 47 58

色も薄めでもっとココア入れるべきかなぁ、と思案しましたが、ココア自体無糖でも糖質量は若干あるので、10gも入れてなかったと思います。

次回作るときはしっかり計量して試してみます。

 

で、これを水で戻して堅く絞ってフライパンで焼いた高野豆腐に塗ってサンドイッチに・・・;^_^A

写真 2015-12-13 15 58 08

懲りないやつですが、甘みが足りなかったのを除けば完璧でしたね。

高野豆腐はもうちょっと固めに焼いてしまってもいいかなぁ。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました