11月1日の記録 糖質は麻薬?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20151101

3泊4日の旅行中、緩やかな糖質制限状態で過ごしていたせいかもしれないのですが、ここ1週間ほど、食後の甘いものへの欲求が強くなりました。

 

これ、危険ですよねぇ。

 

脂質とタンパク質中心にカロリーシッカリ摂った挙句、糖質を最後にオン、というのは一番太りやすいパターンです。;^^A

脂質やタンパク質よりも糖質の方が吸収は早いし血糖値も上がります。

インスリンが出てくればその前に食べていた脂質の一部はしっかり取り込まれてしまいますす糖質もしかり。

 

血糖値上がって中性脂肪も増えて・・・じゃ、まったくもって悪いことづくしですよね。

糖質制限しててだいたい1~2か月で甘いものへの欲求がだいぶコントロール出来るようになっていたのですが、ちょっと油断していたらもう身体が要求し始めてます。

 

甘いものって食べると気分よくなりますが、これはドーパミンが出ているせいです。

この点は科学的根拠がしっかりあります。

だから「頭が冴える」って言うんでしょうけど、ドラッグ類だって同じこと言いますよねぇ。

程度は違いこそすれ、同じ機序であることは間違いないのですから、習慣性もあるってことではないでしょうか。

 

こりゃ手ごわい。

 

ここしばらく、糖質0スイーツを買ってなかったのですが、また買おうかな。

ちょっとお高いから、低糖質のものに切り替えていたんですけどね。

よし、後で注文しよっと。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました