11月09日の記録 早寝なんです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20151109

最近記録のアップが翌朝になることが多いのですが、理由は二つ。

 

一つは早寝してしまうこと。

もう一つは、夕食時にお酒を飲むことが多いこと(^^;

ま、結果的にいい気分になって寝てしまうわけですが。

 

管理人はここ数日風邪をひいていて血糖値が少し高めに推移してます。

毎朝起床時に測ってますけど、ちょっと高めですね。

一応、標準以内、110mg/dL未満ではありますが。

 

体内で炎症が起きてる場合、脳がストレスを察知してアドレナリン、グルカゴン、糖質コルチコイドなどなど、血糖値を上げるホルモンが分泌されるので、どうしても高めに推移します。

これは糖質制限していてもしていなくても関係なく上がるので、肝臓のグリコーゲン分解や糖新生が亢進するという事ですね。

という事は・・・

 

糖質制限を続けた場合、糖新生が主になりますから、その分タンパク質の一部である糖原生アミノ酸や、中性脂肪を分解してできるグリセロールが使われるわけです。

 

チャ~~ンス!!( ̄▽ ̄)

 

理論的には、糖新生で使われる分のタンパク質摂って糖質制限と脂質制限すると・・・結果的に中性脂肪を少し減らせるわけです。

 

あ・・・でも、それだとカロリー足りなくなりますよねぇ・・・ダメか(^^;

体調不良をネタにして身体を脅してダイエットなんて不健康ですよね。

やめましょう。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました