首都封鎖、とか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ありえなくは無いと思いますが、一言で封鎖と言ってもそう簡単な事ではないので、決める方も簡単には決められないと思います。

 

完全封鎖は現実的にはあり得ないので、何を止めて何を通すか、しっかりルールと手法を決めて一気にやらないと、半端な状態で始めたら混乱を招くだけです。

 

それと、やはり都民や県民に周知を徹底させる、これが出来ないとこれまた混乱を招きます。

 

都知事が「ロックダウン」とか「オーバーシュート」とか普通の人には通じないような単語で会見したら、そら皆混乱して不安で買い出しに出ますよ。

 

それじゃあ意味がない。

 

せめてしっかりゆっくりわかりやすく、しかも可能な限りあらゆるチャネルを使って知らしめないと。

 

その上で治安維持含めて警察、場合によっては自衛隊にも協力を要請しないとならないと思いますから、そのお膳立てや根回しも必要。

 

そう考えると、今それを詰めているとしても、4/1とか難しいだろうな、とは思いますが、しっかり段階を経て封鎖していくことを決められるのであればそれもあるかな、と思ったりもします。

 

いずれにしても安倍総理みたいに、専門家にも相談せず閣僚だけで「学校休止要請」とかいきなりトップダウンでやるべきではないし、それやったらまさに混乱を超えて暴動にもなりかねないです。

 

その辺はわかってる知事が一人くらいは首都圏にもいると思うんですけどね……

 

五輪の延期だけでも十分経済に対するインパクトが大きいので、その上で更にハンドリングミスによる今来を招いたら、それこそリーマンショックや東北大震災を遥かに超える事象にもなりかねないので、そこんとこ、首長さんたちにはしっかりしていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました