飲酒と糖質 2016年6月9日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160609

夕食は外食で、お酒頂いきながら刺身などをいただき、最後にお寿司を5貫ほど。

お寿司屋さんの小さめのシャリなので、そう多くはないでしょうが、それでも60gくらいはあるかな。

今日は無防備のままいただきましたが・・・

 

 

食後ではなく、お寿司をいただいてからの1時間後は145mg/dL。

やはりお酒飲むと肝臓の働きがアルコール分解に集中するため、糖質の処理が追いつかないのでしょうかね。

 

恐らくですが、小腸での吸収が遅れているわけではなく、肝臓での処理が遅れているか、はたまたアルコール分解のエネルギー源として利用されているのか・・・通常は門脈から入ってきた糖質は肝臓は使わずにグリコーゲンとして蓄えるか血中に放出されるようなのですが、果たして実際はどうなのでそうかね。

 

 

今日も1日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました