食後血糖値のピークタイミング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人の食後血糖値のピークタイミングは、概ね60分後です。

これは、食事を始めてからの経過時間です。

だいたい前後10分するとちょっと変化してしまいますね。

写真 2015-09-29 1 52 47

飲み物だけの場合はこれよりも早くなる事があり、食後30分~45分くらいがピークになることがあります。

特に果糖は早いです。

 

自己血糖測定器をお持ちでしたら、是非一度、ご自分のピークタイミングを調べてみてください。

人によって60分だったり90分だったり、あるいは食べたものによって異なったりします。

 

ピークタイミングの際の血糖値が180mg/dLを超えていなければ、まずまず血管のダメージはほとんどないものと考えて良いようです。

血管のダメージがなければ、糖尿病の合併症や動脈硬化などの症状はまず起きません(それ以外の原因が無ければ、ですが)。

 

 

より良い血糖コントロールは、そこそここまめなケアが必要です。

油断したまま1年、2年、3年・・・と経過していく間に、いろいろな合併症が気づかないうちに進行します。

そして、ある日突然、発症します。

 

出来ればそういう場面に遭遇せずに生活していきたいものです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました