野菜もしっかり摂りましょう 食物繊維のお話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

糖質制限食において、カロリーは二の次、と聞きますが、実際のところは個人差がもの凄く大きいのがカロリーだと思います。

管理人は計算上で1700〜1800くらいが上限で、それ以上だと体重は維持傾向になりそうです。

と言ってもまだ4ヶ月たらずですから、これが1年2年とやってみないと何とも言えないのですが。

 

ともあれ、ダイエットが主目的ではないのでそう気にせずとも良いのです。

とりあえず美味しく楽しく食事が出来れば。;^_^A

salad-621339_640

さて、糖質制限食では葉もの野菜はOKです。

なので、比較的レタスの消費が多いのですが、ブロッコリーも良い食材ですね。

お値段ちょっと高いので、どうしてもレタスになっちゃうんですけど・・・

 

野菜は主にビタミンと食物繊維を摂るため、という認識で管理人は摂取しています。

よく、食物繊維はお腹の掃除のため、なんて言ってダイエット中の人が好んで摂取するのですが、お腹の掃除というよりも大腸の栄養のため、食物繊維は必要です。

 

大腸の役目は消化済みの残りかすから水分を吸収して送り出すだけ、なんてイメージ、ありませんか?

まあそれも確かに大事な役目なんですが、その大腸では、腸内細菌が食物繊維を分解して出来る代謝物をエネルギーとして利用しています。

そのため、食物繊維の摂取量が少ないと、腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)の構成が変わってしまい、大腸内の代謝そのものに影響を及ぼす恐れがあります。

 

そうなるどどうなるか?

 

最近では腸内細菌叢が免疫力に関与しているという研究結果がいくつも出ています。

また、大腸がんにも関与しているとも言われています。

 

つまり、食物繊維もそれなりに摂取しておかないと、いくら糖質制限していたって健康を害する可能性だってあるわけです。

 

健康になるための糖質制限を始めたのに、思わぬ落とし穴にはまってしまうなんて、ちょっとつまらないですよね。

vegetables-790021_640

大腸のためにも、葉もの野菜などで食物繊維もしっかり摂りましょう。

もちろん、肉はメインですが(^^;

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました