誰がために・・・ 2016年9月7日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160907

サイボーグ009の主題歌・・・と言っても、最初のモノクロ版の方ではありませんが。;^_^A

 

あ、モノクロ版とかわからない人もいますよねぇ・・・

 

「赤いマフラーなびかせて・・・」って、モノクロだから赤いかどうかもわからなかったんですけどね。

って、その歌の方じゃなく・・・

 

ま、いいです。

歌の話じゃないので。(^^;

 

 

夏井先生のHPを毎日覗いてまして、色々な話題が書かれてます。

ちょっとわかりづらいんですが、あのHPは更新履歴を見るのが基本です。;^_^A

最初、どこから見たらいい変わらなかったんですけどね。

 

そこには普段の症例を写真付きで解説していたり、糖質制限の話や湿潤療法の話、消毒の話、はたまた世の中の話題に触れていることもあります。

 

その中で、肯定的な意見も否定的な意見も載せてらして、夏井先生自身が答えていることもあれば、読者に意見を募っていることもあります。

中には湿潤療法を試してみて大変助かった、というものもあれば、逆にうまくいかずに非常に苦労している、といったものまで、色々です。

 

皆さんそれぞれ、自分でインターネットを検索したり、かかりつけの医師に直接聞いたりして、自分なりに解決策を見出そうとしてる方が多いです。

ただ、やはりうまくいかない時に、どうしても何か言いたくなるものです。

それが愚痴だけではなく提言であったり意見であったり色々だと思うのですが、最終的には全てそれが他人の目に止まって、少なからず他の人に影響を与えるものになることがある、ということが、夏井先生のHPの存在意義なのかな、と思ったりしてます。

 

誰のためでもなく、自分のためにあれこれ試して、それを共有できる場があるということは、結果的に何かしら他人にも影響を与えていることになってるんだな、と思います。

そしてそんな中でまた、自分も他人の話を見聞きして、また考える機会が増えるわけです。

結局、全ては誰のためでもない、自分のためになるってわけです。

 

 

今日も1日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました