試してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっしょさんの食事に良く登場する、サイリウムおから餅。

 

見た目はかな〜り緩めの餅で、管理人的にはも少し形を成してる餅らしい餅が好きなのですが。

 

とある休日の食事時。

 

あれこれ考えるのが面倒になって、思い切って同じものを作ってみよう、と言う事で出来た夕食がこちら。

サイリウムおから餅と味噌汁。

 

以上!!

 

 

これ、見た目はそうゆるくなさげですが、実際は皿に置くとテローンとなります。

 

分量はおっしょさん直伝(つーか、ブログに書いてらっしゃるのをそのままパクリ)。

サイリウム 5g
おからパウダー 13g
炭酸水または水 200cc

これだけ。

管理人はこれに塩を少々振ってみました。

 

あとはラップをかぶせてレンジで4分ほどチン。

 

500Wで設定してます。

 

塩を入れないと全くの無味なものになるのですが、ちょっと塩を振っとくと、かなり印象変わります。

 

で、頂いた感想ですが・・・かなりイケマスわ。

 

ご飯がわり、とまでに至るかどうかは別として、味噌汁相手でも違和感ないですし、これなら色々なおかずと合いそう。

 

なんでも試して見なきゃわからんもんだな、と、改めて思った次第。

 

おっしょさん、ありがとさんです(^^)/

 

あ、ちなみにですね、この分量でもラーメン丼のような口が広がってる入れ物で様子見ながらチンしないと、スライムのごとく溢れてきます。

 

;^_^A

 

もちろん水の量を減らせば防げますが、仕上がりの硬さはかなり変わってきますので、何度か試してご自分の好きな食感を見つけるのがよろしいかと。

 

 

 

コメント

  1. しみ より:

    今晩は
    ちょうどプーカプカさんに再三刺激され?やっとサイリウムを注文しました(笑)
    ますます待ち遠しいです。
    元々餅好きなので食べ過ぎ注意ですよね♪

  2. 管理人 管理人 より:

    しみさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    そうですね、食べ過ぎるとお腹が張ったり、お通じが良くなったりとかもあるようですが、まずは、自分に合った食べ方が見つかると良いですね~~

    是非美味しく頂いてください。

タイトルとURLをコピーしました