蕎麦・・・のようなもの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もともと麺類大好きだった管理人ですが、糖質制限してからは主に

糖質0g麺(冷蔵) 丸麺 8パック

紀文「糖質0麺」

 

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ冷やし中華こんにゃくごまだれ170g×24個

ヨコオデイリーフーズ「月のうさぎしりーず」

 

など、こんにゃく麺をよく食べるようになったのですが、たまには「蕎麦」とか食べてみたいなぁ・・・と思い、普段のおからパンのレシピから、玉子を除き、水を減らして見ました。

こんな感じ。

これらをいつものように耐熱容器で混ぜて、600wで2〜3分レンチン。

途中で1回混ぜてみました。

こんな感じです。

 

これを冷めないうちに少し丸めまして・・・

でもってまな板の上で伸ばします。

麺棒あるといいですね。

すると・・・

はい、こんな感じ。

 

ここまで来るとなんとなくわかりますよね?

 

 

これを包丁で・・・

太っと・・・でもなんとなく・・・うどんみたいなものになりました。(^^;

 

麺つゆ作ってつけ麺風にして頂いてみましたが、なかなかいい塩梅でした。

 

ただ、ちょっと柔らかかったので、もう少し水を減らしておからパウダーを増やしてみたところ・・・

2回目はこんな感じに伸ばせまして、なおかつもう少し細めに切ることができたおかげで、

はい、こんな感じに。

 

こっちの方が更になんとなく「蕎麦っぽく」なりました。

 

まだまだ改良や切り方の余地はたくさんあると思いますが、少しづつ鍛錬していってみたいと思います。

ちなみに分量はこんな感じにしました。

オオバコダイエット 5g
100cc
エリスリトール 15g
適量
だしの素 適量
超微粉おからパウダー 25g

あくまで自分流なので、もしチャレンジしてみようと思う向こう見ずな方がいらしたら、加減は必要かなぁ、と思います。

 

 

コメント

  1. しみ より:

    お久しぶりです?
    麺いいですね~❗
    最近の私はマンネリ化した食生活、たまには新しいモノに挑戦してみます♪

    • 管理人 管理人 より:

      しみさん、こんにちは〜〜

      もっと細くしたいなぁとか、もう少し改善できるかなぁ、と思ってます。

      時々になりますが、これからまたよろしくおねがいしますね〜。

タイトルとURLをコピーしました