自己血糖測定のススメ 血糖測定器の購入と注意点

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自己血糖測定、SMBG(Self Monitoring of Blood Glucose)と言いますが、要は自分で血糖値を測ることです。

インスリン治療を行っている方なら一定の範囲で保険適用となり、測定器を借りたり、測定用チップや穿刺針を購入して使うことが出来ますが、IGTやIGF等の境界型で治療や投薬を受けてない方や、ご自分の判断で行おうとした場合は、自費購入になります。

それでも自己測定をしたい場合、何をどうやって購入すれば良いか、という問題をまず解決しないとならないですよね。

 

まず血糖測定器の選び方は、「自己血糖測定のススメ 血糖測定器あれこれ」でも触れましたが、検体量(穿刺の痛みや箇所に関係)やランニングコスト、後は測定器のデザインなど好みで選ぶのも良いと思います。

使い方については「自己血糖測定のススメ その2」で解説していますので、ご参考までにどうぞ。

なお、ランニングコストについてはこの後にも触れますが、安く済ます方法もあります。

 

購入方法はいくつかあります。

  1. 薬局や量販店で購入
  2. 通販で購入

薬局や量販店(家電量販店含む)で購入する場合は国内用の正規品になります。

値段は他の購入手段と比べると高くなりますが、サポートはそれなりに受けられると思います。

なお、測定用のチップ(毎回使い捨て)は薬局や医療機関で直接店頭まで行かないと購入出来ないので、どうしても薬局に行かないとなりません。

改正薬事法という厄介で面妖な法が出来てしまったので、どうしようもないのです・・・

 

が、実は国内でもインターネットで購入する方法はあります。

 

並行輸入品を扱っている通販があるのです。

 

取扱業者は殆どの場合海外拠点なのですが、全て日本語で日本円でのやり取りが出来ます。

また、クレジットカードも使えます。

さらに、国内の正規品よりは安く買えます。

だいたい1〜2割は安いですね。

血糖測定器 並行輸入」でググるといくつか出てきます。

 

ちなみに「血糖測定器を並行輸入してみた・・・」云々のサイトがありますが、時々変なリンクが張ってありますからご注意ください。

管理人が見つけた並行輸入業者の販売サイトは

  1. はかって健康ドットコム
  2. 血糖測定器公式ネット販売店

といったところです。

後払いOKってところが少し安心出来ますかね。

ただ、紹介しといてなんですが、あくまで並行輸入は自己責任となりますのでご注意を。

ちなみに管理人は並行輸入はしたことありますが、実際に行ったのはこの次にご紹介するパターンです。

写真 2015-08-22 8 15 03

さて、もう1つの購入方法は、個人並行輸入です。

これが実は1番安く買える方法なのですが、利用するのは通販サイトではなく、eBayという海外のオークションサイトです。

この場合、2〜6割くらい(幅があります)安く手に入りますが、ほぼ全て英語の画面が相手です(^^;;

 

ただ、会員登録と支払い方法さえ済ませてしまえば、あとはクリックだけで注文できますから、最初の一歩、をクリアすれば後は普通の通販と変わりないです。

また、血糖測定器や穿刺針のみ他の方法で購入し、測定チップだけ個人並行輸入する、という手もあります。

というのも、血糖測定器は1台あれば済みますし、穿刺針はお安いので並行輸入してもそんなに変わりはありません。

しかし測定チップは国内ですと最低でも80円〜150円くらいするものですので、これが半額になるとかなりの差になります。

 

近いうちにeBayの使い方を別の記事でご紹介しようと思います。

写真 2015-09-17 9 21 54

 

さて、色々な購入方法があることはご紹介した通りですが、他にも注意点があります。

測定チップには利用期限が付いている、ということです。

その利用期限を超えると、チップを測定器に差し込んでも測定出来ません

 

これ、結構な落とし穴なので注意が必要です。

大量に測定チップを買っておいて後生大事に取っておいても、いざという時に使えない・・・なんてことにならないようご注意ください。

 

自己血糖測定をしようと思ってるけどなかなか踏み出せない方、この機会に試されてはどうでしょう?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました