糖質制限してみて(2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

意外に食べられるものがあるんだ

糖質制限し始めて2週間、ようやく自分にゆとりが出てきました。

体重も少し落ちたし、血糖値も若干改善の兆し。何より、制限した食後2時間の血糖値が140を切る事が多くそれだけで嬉しくなりました。

そうなると心理的に余裕が生まれて、「この量なら食べられる」とか「これをやめればこれを食べられる」といった具合にその場で糖質量を計算出来るようになり、選択肢が徐々に広がってきました。

例えば、平日のお昼はコンビニ食が多い管理人は、良くセブンイレブンに行くのですが、必ず買う物が「レタスミックス」。

これを1袋とその他の食品を組み合わせてます。

ドレッシングは使わず、マヨネーズを適量使いますが、味の濃い物を食べる事が多いので、それらと一緒に頂く事でマヨネーズの量を加減してます。

最近良く買うのが「蒙古タンメン中本 豆腐スープ」です。

これ、炭水化物が6.6gなので、他の食べ物を調節すれば十分頂けます。

糖質制限始めた頃はたった6.6gでも「う~~ん」って考えるくらい神経質だったんですが、今は「OK」です。

この他に食べる物をMEC食(MEET、EGG、CHEESE)中心にすれば、1食20g以下を余裕でクリア出来ます。

1品で10g程度のものならその他に食べる物をやりくりして20g以下に出来るので、おみそ汁やスープ類(春雨の入ってない奴)で炭水化物が10g以下のものであれば、摂っても良いと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました