牛乳のおやつ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たまたま余っていたゼラチンで何かしらおやつでも作れないかな、と思って箱の裏を見たところ、牛乳と玉子で作るプリンのレシピが。

 

 

この中の砂糖だけ置き換えれば問題なさそうなので、早速試してみました。

 

ただ、玉子1個しかなかったので牛乳も少し減らして400ml程度にしてみました。

 

 

小さめの鍋に牛乳を入れて沸騰させない程度まで温めてから、エリスリトール大さじ2杯半くらい、卵の黄身を溶いて入れてよく混ぜ、熱いうちにゼラチン1袋(5g)を入れてよくかき混ぜ、火を止めて少し粗熱取っ手から器に移して冷蔵庫へ。

 

 

濾してないので見た目なめらかではないですが、まあ男の手抜きスイーツなんてこんなもんて感じで。(^^;

 

1個あたりの糖質はだいたい10g5〜6g程度、ほとんど牛乳の糖質なので、実際は乳糖が多いですから、いい塩梅のおやつになりそうです。

 

次作るときは玉子2個にしてみよう・・・

 

あ、カラメルソースもエリスリトールで作ってみるかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました