水溶性食物繊維でコレステロール値改善?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1つ前の記事のコメントを頂いたことでちょっとググってみたところ、面白いものを見つけました。

 

食物繊維と脂質代謝:とくに特定保健用食品としての食物繊維を中心に

 

この中で、水溶性食物繊維(ペクチン、オートブラン、グアガム、 サイリウム、キトサンそしてアルギン酸塩)を1日2〜10g摂取することで、HDLコレステロールを下げずに総およびLDLコレステロールを下げるという報告がある、という記述がありました。

 

 

糖質制限している方の中で、時々出てくる話が「LDLが高くなった」「下がらない」というもの。

管理人も今年の検査では、HDLと総コレステロール値は良かったのですが、LDLが範囲外でした。

 

やはり炭水化物を控えるとどうしても食物繊維も少なくなるため、そう言う結果になっていたのか、と思うのと、糖質制限していてもHDLが上がってLDLが正常値だったり下がったりしている方々もいるので、この記述は当てはまる内容だな、と思います。

 

そうか、サイリウムねぇ・・・

 

毎日おから蒸しパンにサイリウム入れて食べ続けてみようかしら・・・

次の献血可能日まで1ヶ月ほどあるので、ちょっとチャレンジしてみようかな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました