水抜き・・・と言ってもヨーグルトではない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お昼はレトルトカレーがあったのでそれを・・・と思い、さて、じゃあライスの代わりに、と、冷蔵庫から取りい出したるは「木綿豆腐」。

すみません、写真撮ってないです・・・;^_^A

 

で、これを耐熱の大きめの器(皿ではなく丼みたいなかんじのもの)に入れ、おもむろに電子レンジでチンします。

 

大きさにもよりますが、60〜70度くらいに温まるまで加熱します。

 

あ、適当な大きさに切っておく方が良いです。

 

 

レンジで加熱したらしばらくそのまま放置。

 

表面を触っても熱くない程度まで冷ますと、水分が出てきてると思います。

 

ある程度水分が出てきたら、それを捨てて再度しばらく待って、ほとんど出なくなったらキッチンタオルなどで崩さない程度の力で絞ります。

 

これで一応水切り完了。

 

もっと水切りしたい人は再度加熱してまた冷ましてみると良いかもしれません。

 

後はレトルトカレーを温めて上にかけるだけ、なんですが、もう1度加熱した方が美味しです。

 

以上、カレーライス、ならぬ、カレー豆腐、でした。

 

温めだだけだとどうしても水分多いですから、ちょっと手間ですが、こうして水切りするだけでも十分美味しくいただけます。

 

以前はオリーブオイルで乾煎りもしていたのですが、だんだん面倒になってきて最近はレンチンのみになりました。;^_^A

 

ヨーグルト見たく細かく崩して水抜きしたら、どうなるんだろう・・・

 

今度実験してみる・・・???

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました