朝食考察

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食に何を食べるか、選択肢は糖質セイゲニストである管理人でもまあ多少あるのですが、ふと最近気づいたこと。

基本朝食は糖質を20g以下で抑えるよう目指しているわけですが、別にきっちり20gでなくてもよく、10gでも5gでもいいわけです。

でもってその範囲で食べるものを選ぶんですけど、例えば

ローソンのロカボパンという場合と、

こういったゆで卵だけでもいいのですが(流石にこんにゃく麺を朝食に選ぶことはしないかなぁ)、

やはり摂ったカロリーがその後の空腹感というか満足度というか、「もう少し食べたいなぁ」と思わせる何かにつながってるかな、と思ったりしてます。

多分ベストなのは「カロリーしっかり糖質オフ」なんでしょうけど、なかなか朝からそういったものは口にできないことも多く、特に平日は自宅で朝食を摂らない管理人としては、現地調達(職場付近)か持っていくか、という選択肢なので、現地調達にした場合はどうしてもローソンのロカボパンになりがち。

個人的にマヨネーズOKなタイプなのでわずかではありますがマヨオンしてカロリーオンにしてますが、それでも少し物足りない時もあります。

一方、休日の自宅では当然そこにあるもので済ますことがほとんどなので、ロカボパンの選択肢はまずなく、まあ時々購入している糖質オフのグラノーラか、昨晩の夕食の残りか、という中に、最近「ゆで卵」という選択肢を追加しました。

このゆで卵なんですが、まあ調理時間は15分ほどかかりますけど、最近のガスレンジは時間設定ができるので、鍋に水入れて卵入れて火をつけて15分設定すれば15分後に火は止まってくれてピーピーとお知らせしてくれます。

水で冷やす時間も入れると20ふんそこそこはかかりますけど、2個または3個+コーヒーで十分な感じ。

これと低糖質グラノーラ50g(牛乳なしで糖質18g相当)+コーヒーという朝食と比べると、明らかに食後の「もうちょっと欲しいかも」と思う率がグッと減るんですね。

まあ個人的な話なのですが、今しばらくはゆで卵戦術で過ごしていけそうです。

そのうち飽きますけどね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました