振り返ってみて トウシツセイゲニストノキモチ(35)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

糖質制限を見よう見まねで始めてから早10ヶ月がすぎました。

trees-690626_1280

当時はまだ要領を身につけていなかったため、だいぶ極端な行動に出てましたが、今ではサラシア茶片手に血糖値コントロールしながら糖質祭りなんかする程に(どんなや)成長しました。

 

今ではかなりヤンチャなトウシツセイゲニストになってます。

 

そこで、この辺りでちょっと振り返りをしてみたいと思います。

 

 

まず、開始当時はまだ要領を得なくて、カロリーコントロールが出来てませんでした。

目標体重はあったものの、糖質ばかりに目が行って、本来なら摂取すべきカロリーに満たない日も多く、体重が面白いように落ちて行くのに嬉々としてました。

ま、太りすぎだったのでそれはそれで良いのですが、やはりリバウンド予防や日々の体調管理においては、1日の摂取カロリーにはある程度留意が必要だと思います。

 

幸い、管理人は糖質制限開始当時からこれまでで、眩暈とかフラフラするとか疲れやすいと言った事は無かったですが、糖質制限でカロリー不足になると、そう言った症状に見舞われる事もあるため、注意すべき点ですね。

 

他は、やはり血糖値の上下にだいぶ左右されてたこともあります。

血糖値に一喜一憂

血糖値に一喜一憂その2

なんて記事にもありますけど、やはり自分の身体に関して色々と知っておくべきことがいくつもあるんだという事に気づくまで、少し時間が必要でしたね。

 

もっとも、そんな細かい事気にしない、って思えるなら、それに越したこともないですが。

 

糖質制限開始から2~3ヶ月で体重が標準+1~2kgに落ち着いてきて、当初と異なり体重がほとんど変動しなくなってからも、糖質制限を続けてリバウンドらしいリバウンドもせずに済んだのは、やはり血糖値のコントロールをメインに考えられたからだと思います。

 

最大の目的は糖尿病とその合併症の予防なので、糖質制限を生活基盤に組み込めたのは大きいかな、と思ってます。

 

このまま続けて行って、果たしてどこまで行けるのかはわかりませんが、楽しく美味しく過ごして参りたいと思います。

 

 

 

コメント

  1. そら より:

    こんばんは~☆

    私は「なんちゃって糖質制限(プチ)」をやってますが、あんまりちゃんと出来ません;
    プチなんだから、ある程度でいいのかもしれませんが…
    血糖値がイマイチですね~
    四親等以内の親族5~6人が40~50代で糖尿発症してるので、私もそろそろ本格的にやばいことになりそうでで恐ろしいです。

    今の私もkcalコントロールが出来ていないのかもしれません。
    過多ではなく過少なのです、たぶん。
    体重増えないしね。
    糖質を抑えつつ必要なkcalを摂る… やたら難しく感じて、振り回されてます。
    しかし、コッチの食品はほとんどが不味くてうんざりだわ~;
    肉、魚、乳製品、大豆製品… 美味しさは日本の半分かそれ以下で、何とか食べられる程度です。
    種類があまりにも少ないし…
    そこそこ美味しいのは高糖質なモノばかりで、困ったものです。

    • 管理人 管理人 より:

      そらさん、こんにちは!!
      コメントありがとうございます~~~

      日本と違って買えるものに制限があるのがつらいですねぇ・・・
      砂糖漬けの物って塩漬けと違って砂糖抜きもなかなか出来ないでしょうし。

      炭水化物と脂があればカロリーは稼げますけど、やはり血糖値のコントロールは難しいですよね。

      ツイッターのフォロワーさんには、冷めたご飯(コンビニのおにぎりとか)だとあまり上がらない、という方も割といるようです。
      私も今度試してみようとは思ってますが、個人差がかなりあるので、あんまりおススメは出来ないですね。

      そのうち試してみようとは思ってます。
      非常時には助かるので・・・

タイトルとURLをコピーしました