抗菌グッズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食。

いつものパターンです。;^_^A

 

おやつ用にはこちら。

これもここしばらくの定番になってます。

 

さてさて、COVID-19の話題は尽きないですが、今朝はエレベータでこんな会話が交わされていました。

 

「マスク無くなったら困るわ〜、花粉もひどい時期なのに」

 

と。

 

確かに!!

 

管理人、今年は花粉のことをすっかり忘れたままCOVID-19の騒動ですっかりマスクマンに変身して久しいのですが、よくよく考えると花粉の時期。

 

あ〜やっぱりマスク買っといて良かったわぁ……

 

ちなみに目薬は昨日買いました。

 

 

 

さて、今日はダイソーの抗菌グッズのご紹介。

 

と言ってももう売り切れてるやもしれませんが・・・

こちら、一部では噂になってる(?)次亜塩素酸水配合の抗菌スプレー。

 

裏側にはこのような表記が。

これ、と同じ成分の市販品がありまして、

※同じではないです、上記は次亜塩素酸ナトリウム水溶液+希塩酸で中和したもの、モーリスは次亜塩素酸水(弱酸性)

モーリスという商品です(このリンク先は高いので買っちゃだめ)

 

オリジナルのショップはこちらなんですが、やはりソウルドアウトですね……

 

2週間前にたまたまダイソーで見つけて、調べてみたら次亜塩素酸水も結構使えるじゃん、ということでスーパーでもーりすを見つけて使ってました。

 

ちなみに濃度は用途ごとに異なるようで、通常の除菌スプレーとして使う場合は100ppm(0.01%)、手や肌にはその半分の50ppmで使うそうです。

 

ダイソーのは多分薄めでしょうから50ppmくらいかな、と思いますが(記載がない)、小さいハンディタイプなので持ち運びに重宝してます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました