忘年会のシーズンですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン たまごのしっとりパン 2個入り 1個糖質6.1g

 

朝食、また戻りました。;^_^A

 

ちょっと余裕がなくなるとすぐ片手で食べられるものになってしまうという・・・

 

バターはまだ残ってるんですけどね。(笑)

 

 

忘年会のシーズンですが、やはり気をつけたいのはアルコール。

 

量もさることながら、やはりその種類ですね。

 

一応挙げておきますと、

  • ビール
  • 日本酒
  • カクテル
  • サワー

これらは糖質多めなので控えるべき対象。

  • 焼酎
  • ウイスキーまたはハイボール(コークハイとかは駄目)
  • その他蒸留酒

はOKな部類。

 

ワインは微妙でして、流石に最近は砂糖や甘味料の入っているものは殆どないと思いますが、やはり甘口のワインはそれなりに糖質が残っているので、ビールの次に要注意でしょうか。

 

意外に日本酒も2合飲むと割とアウトに近いです。

 

人によって飲む量も異なるのでそれぞれで計算する必要はありますが、まあビールを乾杯でコップ1杯飲んだら後は焼酎かウイスキーのみ、とか、最初から赤ワインでいくならグラス2杯まで、とか、シャンパン1杯に赤ワインか白ワイン1杯まで、とかにしておきたいですね。

 

勿論つまみは糖質ゼロに近いもので。

 

ただし、落とし穴が。

 

アルコール飲むと糖質摂りたくなるんです。(笑)

 

あと、アルコールが回っていると血糖値が上がりにくくなる、というケースも多々あります。

 

ただ、その場合、摂取した糖質はしっかり溜め込まれることにもなるので、ダイエット中は要注意、です。;^_^A

 

さ、頑張って忘年会シーズン、セイゲニストとして乗り切っていきましょう〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました