年越し~初日の出

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

というわけで、初日の出を見てまいりました。

 

ちょっと木々の間からになってしまいましたが・・・

 

 

 

年越し~初日の出までを戸外で過ごすのは昨年同様でしたが、今回は日の出前の2時間ほどがものすごく寒く、凍え死ぬんじゃないか、と思うくらいの状態でした。;^_^A

 

血糖測定すらするどころでない状況だったため、極寒の中での測定実験も出来ず・・・ネタ的には単なる初日の出旅行と相成りました。

 

ちなみに年越し蕎麦は、サラシア茶を飲んでから天ぷらそばを作っていただきましたが、ピーク160mg/dLでまずまずでした。

 

今年も昨年同様、自分の血糖値が何を食べたらどうなるのか、時々確認しつつ、サラシア茶を有効に活用しながら糖質と血糖値のコントロールをしてみたいと思っています。

 

もちろん、スーパー糖質制限はベースですが、普段の食生活において、これまでより多くのバリエーションを持つため、

  1. 目的は「血糖値のコントロール」が主
  2. 「糖質制限」はその手段の一つ
  3. その他の手段(サラシア茶など)を利用して、血糖値を上げない対策を講じた上で、糖質制限しない食事も摂る
  4. 3.行った際はできる限り測定によるフィードバックを行う

といった感じで、今年は過ごしていこうと思います。

 

また、すでに気づいた方もいると思いますが、毎日の記録も昨年末の旅行後、やめました。

 

体重測定だけはしてますが、細かいカロリー計算の記録はしてません。

 

概ね自分でどれだけの糖質とカロリーを摂っているのかはもう肌感でわかるくらいになっているので、必要なくなった、という判断です。

 

いくつか変更点はありますが、基本的な「血糖値のコントロール」は変わらず続けていきます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました