居酒屋にて 2016年8月1日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160801

昨日、居酒屋にて知人と親交を深めていたのですが、最初に飲み物のオーダーをする時の事。

 

管理人「ハイボールを1つ」

店員さん「申し訳ございません、当店、ハイボールは全て焼酎になりますが、よろしいでしょうか?」

 

えぇっ!?

 

ウイスキー置いてないのぉ!?

 

 

いやいや、ちょっと一瞬だけ怯みましたが、焼酎ならセイゲニストとして問題はないので、とりあえず気を取り直して焼酎のソーダ割りをオーダーしました。

 

実は管理人、焼酎はここしばらく、ロックでしか飲んだことがなく、割って飲むのは数年ぶりくらい。

 

しかも、セイ前は「なんとかサワー」ばかりで、焼酎は単なるアルコール濃を加えるためだけのもの、みたいな飲み方しかしたことなかったので、真面目に「割って飲む」のは初体験。

 

ま、ソーダ割りなので香りとかそう気にならないだろうと思いましたが、とりあえず無難に「麦」で頼みました。

 

焼酎のソーダ割りはウイスキーハイボールと違って、甘みやコクは正直感じられませんが、焼酎独特の味わいはあるので、銘柄を変えるとそれなりに楽しめました。

 

芋焼酎にもトライしてみたのですが、やはり芋焼酎特有の香りがして、最初の一口はちょっと気になったのですが、慣れるとかえって芋焼酎を飲んでるんだな、という感じになってきて、それはそれで楽しめました。

 

意外に焼酎のソーダ割りも良いもんだな。

 

また新たな呑んべえの道が広がりました。

 

 

今日も1日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました