卵だけデニッシュに挑戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

卵とバターを混ぜてオーブンで焼くだけ。

それが卵だけデニッシュ、だそうです。

 

最近ツイッターでフォロワーさんが作ってらしたので、試してみました。

 

 

 

材料は卵1個にバター10g、これをさっと混ぜてオーブンで焼くだけです。

 

管理人は卵と10秒ほどレンチンしたバターをマジックブレッドで3プッシュほど混ぜてから、ココット皿に入れ、220度に予熱したオーブンで20分ほど焼いてみました。

それがこちら。

写真 2016-03-26 8 37 31

卵だけなんですが、結構膨らみます。

フワフワさくさくなんですが、卵1個分なのでスカスカです。;^_^A

あと、ココット皿にそのまま入れたので・・・

写真 2016-03-26 8 42 19

くっついちゃいました。

 

こんな感じでフワフワ。

写真 2016-03-26 8 42 24

 

で、2回目は小さめのグラタン皿にバターを塗ってから焼いてみました。

今度は18分弱。

写真 2016-03-26 9 25 54

もうちょっと焼いてもよかったかなぁ、といった感じ。

今回も少しくっついちゃったので、次回はクッキングペーパーを敷いて試してみようと思います。

 

食感がとにかくさくさくフワフワ、卵だけとは思えないです。

無塩バターじゃないので塩味ですが、無塩バターや生クリームだったらシュー皮みたいになるのかなぁ、と思ったり。

 

また次回試してみようと思います。

 

 

コメント

  1. あまり~じゅ より:

    うわ、なんという素敵なものを!!!
    ご紹介、ありがとうございます!今度試して見ます!

    材料がシンプルで美味しそうで言うことなしですね。
    マジックブレッドがなんぞやとググりました(笑)
    研究結果、お待ちしております^^

    • 管理人 管理人 より:

      あまり〜じゅさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!!

      是非、お試しください.
      クックパッドにもいろいろ出てます。

      管理人もツイッターで得た情報なので、もうしばらくチャレンジしてみます。

      これ、それなりの大きさで出来たら、シュークリームも夢じゃないですよ。;^_^A

タイトルとURLをコピーしました