冷蔵庫クリーンアップ作戦その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

野菜室に居座っているモノたちを成敗してくれよう……

というわけで、今夜のターゲット、もとい、処分品のメインは、

スポンサーリンク

キャベツ

炒め物にするには良い食材ですが、鍋物が多くなるこの季節になると、白菜が主流になってしまって中々出番がなくなってきます。

そこで今回は、

もやし

ひき肉

この2つを仲間に引き入れ、夕食にしてみました。

結果はこちら。

小ネギはやはり余ったものを刻んで冷凍してあったものをせっかくなので載せてみました。

作り方は簡単。

鍋に油を敷いて(できたらごま油が良い)、ひき肉100g程度を炒めたら、水150〜200cc程度入れ、

鶏ガラスープの素 大さじ1

醤油 大さじ1〜2

生姜チューブ 適量 (にんにくチューブもお好みでどうぞ)

味付けは適当なので後で調整するとして、キャベツ1/4個程度を適当に切って入れ、もやしは100gくらい適当に入れ、そのまま中火で蓋をして5〜6分につめてあげればOK。

濃いめの味付けにすれば酒のつまみにも良いかも。

分量はそもそも残り物の処分ですから、残ってるものに合わせて適当に鍋や調味料は調整していただければ。

手軽で簡単でささっと作れました。

しばらくは奥方が旅行に出かけているので、夕食は適宜晒していこうと思ってます。

男の手抜き料理なので品数は基本1品ですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました