作り置きをしてみる〜その1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は久々に1日中独り身なので、たまには作り置きでもしてみるか、と、昨日食材買ってきたので試してみることに。

まずは鶏胸肉1枚。

フォークで裏表滅多刺ししました。

続いて味付け。

マチつきの袋に入れて、優しく揉み込み。

  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 酢 大さじ1/2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
  • 生姜チューブ 適量

と言った感じ。

漬け込むこと10分以上(その間に煮抜き作ってたので、20分くらいは漬けてるはず)

漬け込み終わったら袋のまま、お湯を沸かした鍋に投入。

目安は10分。

その後30分ほど蓋して放置プレイ(最近のスマホゲーは多いらしい)

ちなみに煮抜き作ったお湯をそのまま流用。

ちなみに袋に空気がだいぶ入ったままで、上の方に火が通っていないように見えますが、時間経てば日も通ります。

気になるなら火を止めてからひっくり返してみるのもあり。

胸肉煮てる間に煮抜きは氷水で冷やしておきます。

放置プレイ後に引き上げたむね肉の粗熱とってる間に煮抜きの殻を剥きました。

煮抜きは3個作ったんですが(3個しかなかった)、そのうちの2個を、こんなふうにして一緒にして冷蔵庫に一晩、このまま再び放置プレイ。

煮抜きは時々ひっくり返さないとダメかなぁ……

これで明日の昼ご飯はほぼ出来上がり。

さて、そろそろ今日のお昼ご飯にしようかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました