低糖質なティラミスに挑戦も・・・ 2016年7月4日の記録

スポンサーリンク
スポンサーリンク

20160704

マスカルポーネと卵の甘味料だけで作るティラミスに挑戦。

 

卵1個を卵黄と卵白に分けて、卵白にラカントを入れてホイップ、頑張って角を立てるところまでいったら、卵黄と混ぜたマスカルポーネにサクッと混ぜ合わせて、あとは冷やすだけ。

お好みでココアパウダー振って下地は低糖質なビスケットを割ってコーヒー浸したりしてもいいし、そのまま頂いても良いかと。

 

 

・・・と思って作ってみたんですが・・・

 

緩い。

 

;^_^A

 

分量は、

  • マスカルポーネ250g
  • 卵黄2個
  • 卵白2個

だったんですが、手元にあったのマスカルポーネが100gだったので、卵1個にしてみたんですけど、それでもまだ卵が多かったようで・・・

 

ん~、市販で250gとか売ってないよなぁ・・・

 

大概は100g単位なので。

 

かと言って、500gってわけにもいかず・・・

 

次回、卵の量を調整するしかないかなぁ・・・

 

何でもやってみないとわからないものです。

 

今日も一日ごちそうさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました