休日の昼食にしては贅沢した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昼食。

豚バラなんちゃってチャーシューと煮卵、エノキとピーマンの炒め物。

煮卵は水から入れて沸騰させて1分後に蓋して火を止めて8分ほど。当初の予定は半熟のはずだったんですけど、なぜかハードボイルド。

火を止めて放置の間に豚バラをフライパンで4面をしっかり焼き色つけつつ、8分経過したところで煮卵は冷水の中へ。

豚バラから出た油はしっかり拭き取って、水100ccほど、醤油大さじ3、酒大さじ3、みりん大さじ2を入れ、アルミホイルで落とし蓋して中火で5分、ひっくり返して再度5分、火を止めて粗熱とります。

豚バラ焼いてる間にピーマンとエノキは切っておいて、さっと炒めて醤油少し。その間に卵剥いて小鉢に入れたら豚バラの汁をかけて軽く漬け込む。たまに転がして上から汁をかけたりして。

豚バラの粗熱取れたら適当な大きさに切って皿に持って煮卵をつけてた汁をかけて出来上がり。

TikTokからヒント得てちょっとアレンジ(砂糖の代わりにみりんにしました)。

休みの日のちょっと贅沢(?)な昼食でした。

ちなみに豚バラ切った時に少し中が赤み残ってたら、切ってからレンジで温めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました