久々の記録〜トウシツセイゲニストノキモチ(75)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2023年5月28日の記録

久々に記録をつけてみました。

休みだったので割と余裕あって、古いスプレッドシートを引っ張り出してきて作ってみました。

我ながらよくできたシートだな、と自画自賛(笑)

食品名を数量(もしくは単位数)を入れれば糖質、タンパク質、脂質、塩分、カロリーがぱぱっと出て計算されるようにしてあります。

食品名は勝手に検索されるので、一部を入れて選択すればOK。

ない場合は・・・データ追加します(汗)

スポンサーリンク

振り返ってみると

このシートはPFCバランスをカロリー比で出してます。

目標は1:2:7か、1:3:6あたり、正常な人なら2:3:5とか3:3:4でもいいと思いますが、ダイエット目的ならせめて糖質は2割に抑えた方が多分いい塩梅かと思っています。

今日は少し脂質多めのタンパク質少なめになってますが、結構難しいのですよ、このあたり(汗)

夕食は糖質をなるべく抑えられれば夜間や就寝中の高血糖は抑えられると思うので、今日の様な夕食は個人的にはベストに近いのですが、毎日この様に上手くいくわけではないので、そこは折り合いをつけながら、でしょうか。

あと、こうやってこまめに付けると、かなりきちんと管理できる様になるので、このシートに興味ある方はお声がけください。

恥ずかしながらも喜んでご提供いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました