不要不急でない出勤もある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食

ローソン たまごのしっとりパン2個入り 1個糖質6.1g

 

棚の商品が少ないです……まあ当然だとは思いますが。

 

正直強制力の無い要請レベルだと、どうしても仕事を端折るわけにもいかないため、立場や内容によっては出勤日は発生します。

 

これはお上に対する不平不満というわけではなく、社会の仕組み上、「仕事をしない」という判断を個人では出来ない会社も結構ある、ということです。

 

人も会社も一人・一社で成り立ってるわけでは無いので、少なくとも会社全体が一斉に休業とならない限り、どうしても出勤して仕事しないとならないケースも出てくるわけです。

 

また、休業した場合の補償も無いまま一ヶ月も給与だけ払って売上の経たない状態、あるいは納期が1ヶ月遅れるリスクは、企業規模に関わらずダメージは大きいです。

 

もう一度言いますが、これは不平不満ではなく現実を客観的に感情抜きで述べたものです。

 

巷ではいろいろな意見やら暴言やらばらまかれてますが、少なくともそれぞれの状況下に置いて最善を尽くすしかなく、その選択肢が不要不急でない出勤・出社・業務遂行という形になってるだけです。

 

仮に法的強制力があるならば、罰則のある無しに関わらず国民の義務として従うべきなので、その場合の最善は休業という選択になると思いますが……

 

少なくとも現時点ではその選択は出来ないです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました