一瞬焦った

スポンサーリンク
スポンサーリンク

健康診断の結果が来ました。

去年の12月に行われた会社の健診ですが、1点除いて概ねいつもと変わらず、でした。

A1cは5.8、当日朝の空腹時血糖値は123mg/dL、これでA〜EのうちのC判定(要経過観察)で変わらず。

肝臓系の数値は全てA判定。

他にC判定が出たのは総コレステロール値の151と、腹部エコーの脂肪肝と胆嚢ポリープ、でした。

BMIは23.4なんですが、歳のせいなのか脂肪肝はなかなか手強い・・・もう少し頑張らねば。

と書いている間におなか空いたのでとりあえずお昼。

ゆるゆるおから餅+インドカレーのレトルト、糖質は16gほど。

ところで実は、健診結果見て最初に「えっ!」となった項目がありました。

視力はまあ悪いのは仕方ないのですが、眼底検査がD……

おいおい、ついに来たかっ!!(;・∀・)

所見を見ると「網膜神経線維層欠損」とありました。

初めて聞く所見だ……

と思って調べたら、「緑内障の所見」。

もう少し詳しく調べると、「この所見があった上で視野の欠損があると緑内障と診断される」とのこと。

なるほど……ちなみに糖尿病性網膜症とは異なるみたいで、一応そっち系は問題ないとの事。

で、早速眼科に。

近年(ここ15年ほど)はOCT(Optical Coherence Tomography)という、近赤外線を使った断層撮像が撮れるものが出来ていて、これで網膜神経の状態が判るとのこと。

もちろん保険適用されてます。(3割負担で600円)

で、結果は、やはり神経繊維層が薄くなっているところがあって、視野欠損があれば緑内障ということで治療(点眼)を開始することになり、そうでない場合は年に1度の経過観察、となるとの事でした。

という訳で次回視野検査をする事となりました。

しばらく先なのですが、ちょっとググって見たところファイザー製薬の「緑内障セルフチェック」というページを見つけて、早速やってみました。

3つチェックがあるんですが、1つ目のノイズフィルターが一番わかりやすかったです。

結果は……残念ながらありますね、視野欠損。orz

右目が顕著で視点の中心から左上あたりがモヤッとする部分があり、左目は殆どないっぽいです。

もちろん医師の検査を受けた上で診断を待ちますが、目薬確定かなぁ・・・;^_^A

遺伝的には母親が緑内障も白内障もセットでやってたので、可能性はかなりあるかな、とも思ってます。

早期発見出来た分だけ良しとしましょう。

このお話はいずれまた〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました