マルチトールの功罪・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

血糖値を上げない甘味料でよく利用されている糖アルコールで代表的なものが、マルチトールとエリスリトール。

 

管理人が最近良く食べている、Atkinsバーの甘味料の主なものは糖アルコールで、マルチトールが多く使われています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-14-8-39-59

例えばこれ、1本あたり120kcalで糖質は1gですが、糖アルコールは12g使用されています。

なので甘さは十分あります。

 

 

マルチトールは澱粉が分解されてできるマルトースから作られる糖アルコールで、熱を加えても色が変わらないのが特徴で、甘さはショ糖の80%ほど。

 

小腸での吸収率は個人差はありますが大体1/3〜1/2程度と言われてます。

実際、管理人の血糖値は概ねショ糖などの糖質と比べて1/2程度までしか上がりません。

なので、甘味料としてはエリスリトールに次いで、有効なものです。

 

ただ、人によってはお腹がゆるくなることもあると言われてますが、管理人も実は一定量取るとゆるくなります。;^_^A

 

今朝、朝食代わりに先のチョコレートキャラメルムースバーを2本、頂いたのですが・・・効果覿面。;^_^A

その後数時間にわたってイマイチな状態でした。(^^;

 

ちなみにこのチョコレートキャラメルムースバーは1本あたり12gですが、他のAtkinsバーでは7gだったり9gだったりとそれぞれ異なります。

 

7gのものならたぶん、2本食べても大丈夫だろうなぁ・・・と思ってたりもするので、今度試してみようかな・・・もちろん、お腹ゆるくなっても大丈夫なシチュエーションで、ですが。

 

;^_^A

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました