トウシツセイゲニストノキモチ(22)午前中の血糖値

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事始めの今朝、シャワーを浴びた後に血糖値の測定。

写真 2016-01-04 10 14 31

結果、93mg/dLと結構低め。

ほほぉ、と思いつつ出勤後の測定は90mg/dL。

写真 2016-01-04 10 14 34

・・・おおっ、珍しく出勤後も高くない!

と思って朝食代わりに6Pチーズ2個とカフェラテ(豆から抽出する方式のベンディングマシーンの)を1杯。

220mlなのでまあ牛乳100ml程度だろう、と思ってますが・・・

30分後、137mg/dL。

写真 2016-01-04 10 14 36

え、ええっ~~!!

っと、ちょっと驚きつつも60分後が128mg/dL。

ちなみに90分後で122mg/dLでした。

ん~、午前中ってやっぱり安定しないみたいですねぇ。

以前、ブランパン測定したときはほぼ朝食がメイン。

なので、この安定しない時間帯での測定だったのが問題だったのかも、と思いつつも、午後に測定したときもやっぱり高く出ていたので、そっちは関係ないのかなぁ・・・

そちらはまだ謎ですが、とりあえず朝の出勤後はあまり安定しないというのはわかってきました。

 

実際、食べなくても上がってることもしばしばですから、やはり活動を始めるとそのためのエネルギーを得るために糖新生が亢進するのでしょうね。

正常な人ならインスリンの分泌が速やかに行われるので血糖値もそう上がらないと思いますが、管理人の場合はその辺りの反応が鈍いのだと思います。

今年はその辺を考慮して測定実験をしていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました