トウシツセイゲニストノキモチ(13)体重と摂取カロリーのグラフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

管理人は6月半ばからほぼ3ヶ月、糖質制限で体重が約9kgほど減りました。

これまでの半世紀の人生の中で、2番目に大きな減量に成功しました。

恐らくその記録はこのままいくと塗り替えられるだろうな、と思ってます。

開始当初は74〜5kgあたりだったので、ここ20年ほどの最低体重だった72kgを目標にしてスタートしたのですが、開始後1ヶ月であっさりクリア出来ちゃいました。

そこで、次の目標を標準体重である63.8kgにし、目下チャレンジ中です。

 

もちろん主目的は血糖コントロールなので、あくまでその中でのお楽しみ的なチャレンジですが、やるからにはいろいろと楽しまないと・・・

ということで、毎日毎食の摂取カロリーと体重、栄養素(糖質、脂質、たんぱく質、食塩)の記録をしています。

 

それもそろそろ3ヶ月経過して有意なデータが集まったかな、と思い、試しにグラフを作ってみました。

それがこれです。

20150925グラフ

これは体重(オレンジ)と摂取カロリー(水色)のグラフです。

最初の頃は摂取カロリーに関わらず殆ど右肩下がりなんですが、1ヶ月過ぎた7月後半あたりから若干リバウンドする日が続く事が何度かありますが、摂取カロリーと比べてみてもどうもしっくりこないんですね。

何となく向きが合ってるような合ってないような・・・

 

これは、食べた翌日に体重が増えたり減ったりといった、体感的に安定した結果を得られない理由がこのあたりにあるように思えるんですけど・・・いまいちそれもはっきりしませんね。

 

で、思い切って摂取カロリーの平均値を色々と取り方変えて試してみました。

 

2日平均、3日平均、4日平均・・・と、7日平均までののグラフを重ねたり、ちょっとずらしたり・・・

 

そうこうしているうちに、こんなグラフが出来ました。

20150925グラフ_7

これは体重と、その体重を測った日の3日前〜9日前の間、つまり3日前までの一週間の平均摂取カロリーを組み合わせたグラフです。

なんで3日もずらしてるのかというと、最初ずらさずに合わせて見ていたら体重の増減が遅れて付いて来ているように見えたので、ずらしてみただけなんですが。;^_^A

 

これ、8月半ば以降の後半が結構形が似て来ていて、ちょっと面白いですよね。

前半はそんなに合ってる感じはしませんが・・・

 

このグラフのもとになってる数値は、エクセル上ではこんな感じになってます。

20150925グラフ_テーブル

左から、日付、摂取カロリー、平均値、体重、です。

これ見るとわかると思いますけど、摂取カロリーの平均値は3日前までの数値で出しているので、結果的に最新の体重測定日の3日後までが先に計算できます。

つまり、未来予測になるんですね。

明日は体重が増える、増えない・・・な〜んて;^_^A

ちなみに9月25日分はまだ朝の分のカロリーだけなので少ないです。

 

これ、面白いなぁ、と毎日一人で楽しんでるんですが、当たったり当たらなかったり。

・・・まあそんなもんですね。(^^;

 

こんな風に遊んでみるのもなかなか面白いです。

皆さんもご自分の独自理論を組み立ててみてはいかがでしょう?

もしかすると世紀の大発見になる・・・鴨???

コメント

タイトルとURLをコピーしました