チーズを使わない・・・やってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作ってみました。

 

焼くまで5分!200円以下でできるクリチなしの絶品チーズケーキ」の置き換え版。

 

結果からいきますと・・・

焼き上がりはこんな感じ。

 

耐熱ガラスにクッキングペーパー敷いて、180度のオーブンで50分ほど焼きました。

 

焼き加減は40分すぎくらいからレンジの1段目に入れたりと2段目に戻したりと調整した結果です。

 

一切れ味見・・・

見た目はまあまあですが、膨らみ加減が少し足りない感じ・・・

 

味は・・・ん〜〜、チーズ感、というか、酸味が足りない。

 

おから感が少し残ってるのは仕方ないとしても、膨らみが足りない感じは多分おからパウダーを減らせばイケるかも・・・

 

 

という事で、今回の分量はこちらです。

オリジナルはホットケーキミックス100gなんですが、おからパウダー50gとペーキングパウダー4g、サイリウム10g、エリスリトール130gに置き換えてみました。

 

8等分したら1個あたり糖質は3gほど、2個食べても6g弱。

 

流石にスプーンではなく泡立て器で混ぜましたが、ダマも出来ずにあっさり混ざってくれて楽ちんでした。

 

で、フィードバックとしては、

 

・おからパウダーはもう少し減らしていいだろう(膨らみを増やすにはその方がいいかも)

・甘味はもう少し増やしたい(エリスリトール結構多くなるなぁ・・・)

・酸味がもっとほしい(レモンか? 他になんだろう・・・)

 

って感じでした。

 

出来てしばらくした温かい状態よりも、冷えてきた時のほうがおから感が増すので、やはりおからパウダーはもう少し減らして良いのかな、と思います。

 

次回は30gくらいかな・・・

 

見た目は合格なので、後は味だけですね(一番重要)(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました